Service & Solutionsサービス&ソリューション

修理・点検・検査業務支援システム

KINOU

メンテマスターPro システム活用の流れ

「修理」「点検・検査」現場業務の流れをご紹介します。

「メンテマスターPro」をご利用いただいている「出張修理」・「定期点検」・「法定点検」・
「日常点検」・「巡回点検」の中から代表例として「出張修理」・「定期点検」の現場での活用をご紹介します。


設備機器の修理業務

日々サポートセンターに入る電話による出張修理業務の流れ、活用シーンです。


修理受付

    依頼内容を紙やノートに記録し、修理部門
    に連絡(電話・メール)。
    (課題)依頼情報のデータ化。
       依頼内容の伝達。

    受付情報は一元管理し、メール自動発信により
    案件発生をお知らせします。
    抜け・漏れは発生しません。


修理割当

    修理部門の責任者が担当者を割当し
    個別に電話・メールで連絡。
    (課題)担当者の予定を把握して割当や
       連絡をするのに時間がかかる。
       依頼内容が正確に伝わらない。       

    顧客情報や修理機器の確認、担当者の予定、
    担当者の割当をシステムに登録。
    割当られた担当者にはメールで案件情報を
    自動送信、タブレットで確認。


修理・報告書

    修理担当者が現場で修理実施。
    帰社後に紙・EXCELで報告書を作成。
    写真を1枚づつ貼り付け。
    (課題)修理報告書が手作業なので時間が
       かかり残業となる。

    依頼内容はタブレットに表示し、結果をその場で
    タブレットから入力。必要な項目は写真を撮影。
    完了メールも自動送信。システムから報告書を
    自動作成し、確認するだけで完了。


報告書保管

    報告書はバインダー保管、写真はサーバー
    保管で管理が煩雑となる。
    (課題)見たい過去の修理状況がすぐに探せない。

    修理内容・写真はシステムで一元管理。どこか
    らでもデータ確認・報告書作成・過去情報の
    閲覧が可能です。


管理

    顧客からの状況問合せに担当者に個別に
    確認して回答。
    担当者の予定がタイムリーに共有出来ていない。
    (課題)顧客台帳や訪問台帳での管理だと
       探すのに時間が掛かった。
       緊急な修理対応に時間と手間がかかる。

    履歴のデータがシステムに登録・共有化出来て
    おり、最新顧客情報と紐付いている。
    「誰が」「今」「どこで」「何を」の情報が一元化
    出来ている。


設備機器の定期点検業務

定期点検業務の流れ、活用シーンです。
修理業務と違い、実施計画を立て、スケジュールの事前登録・担当者の割当を行います。

点検計画

    機器の点検内容にあった点検表の用意と
    基本情報を記入。
    (課題)紙の用意に時間がかかり、
       抜け、漏れが発生してしまう。

    初期登録で作成しておけば次回からはコピーのみ。


点検スケジュール

    点検スケジュールはエクセル等で管理。
    個人はグループウエアで管理。
    (課題)チーム内での共有が出来ていない。

    スケジュール・担当者等をシステムへ登録。前回
    の点検機器のコピー機能有り。


点検実施

    紙の点検表を現場に持参、結果をその
    点検表に記録。写真はデジタルカメで撮影。
    (課題)撮り忘れが多く、後で見た時にどこの
       写真かわからない。

    点検項目はタブレットに表示。それに従って点検
    を実施し、現場で結果を入力。写真は点検項目と
    紐付けて保存されます。


点検実施

    写真データをPCに取込み、大量の写真の中から
    点検項目毎にピックアップ。エクセルで報告書を作成し、
    1枚づつ写真を添付する。
    (課題)報告書作成に時間がかかり、残業となってしまう。
       写真が多くありすぎてわからなくなる。

    報告書を作成したい案件のデータを確認、
    印刷指示で自動的に報告書を作成・印刷。
    写真も自動で添付されます。
    点検結果と紐付けて保存されます。



メニュー一覧

概要紹介 機能紹介 モバイル活用 事例紹介 導入の流れ

「メンテマスターPro」お問合せ・体験版のご案内

ロゴ
電話ロゴ 電話番号

30日無料体験版のご案内

機能を全て無料でご利用できる体験版をご用意しております。
まずは貴社の業務で活用できるか実際にお試しください。下記よりお申込み下さい。

体験版のお申込はこちら

詳細はこちら                            資料ダウンロードはこちら (PDF)

メンテマスターPro商品サイト メンテマスターProリーフレット
■修理・点検・検査業務支援システム
TEL:03-6403-7868 クラウドソリューション部